忍者ブログ

ホビー★HOUSE

「ガンプラ」初心者の方が気軽に製作できるような作り方や管理人が作った作品紹介を主体に、他にも「ゲーム」や「簡単料理」などの様々な趣味の事や、「日記」で、ほのぼの生活の日々の感想などをお伝えしたいと思います。

   2024

0520
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   2007

0705

足の裏の肉抜き穴を例の「うすづけパテ」を使用したらプラには不向きだったため、上からニセテコで埋めました。
写真では分からないですが、ちょこちょこ凹んでます。汗
そこの部分も修正して、溶きパテを塗ってみました。

するとやはりいろんな空洞が…。
またニセテコで埋めようか、もうモールドにしてしまおうか悩んでます…。
もちろん凹みにスミ入れして。。。
う~ん、どうなるか心配ですね~。やっぱちゃんと埋めようかな。

このゴッグの足の裏の肉抜き穴はそういう形状だからですかね??
ゴッグの事情がよくわからなかったので埋めちゃいましたけど…苦笑。

そしてコレ↓が前100均で買った「ネイルストーン」です。
1mmドリルで開けてちょうどよく入りました。
ゴッグに初使用しようかと思います。


PR

   2007

0704

今日はヤスリで削ったりと、地道な作業でした。
この先も当分チマチマとした作業が続きそうです。。。

左のパーツがモノアイ可動土台パーツです。
1mmプラ板で土台を作り、B・ジョイント04の受けパーツをエポパテで埋め込みました。
見えないですが、胴とくっつけるために中央の底にも埋め込んであります。
このパーツは曲面なので、プラ板をライターであぶって多少曲げてみました。
(あまり分かりませんが…。)

右の頭の下の方、ヤスってたときにパキッと割れちゃいました…泣。
(しかも2回目…合わせ目も消したはずの部分が再び。)

そして何回も登場している胴の部分。
溶きパテで目立ったキズにニセテコで埋めて修正。

いろんな修正部分がいっぱいあって塗装までまだ程遠いです。。。
塗装も塗装でかなりの時間がかかる予定です。頑張ります。。。

   2007

0703
今日は胴体を溶きパテ(サフ500)で塗ってみました。
するといろんなキズがかなり目立って目立って…汗。

気泡のような小さなキズは埋まるんですが、エポパテを何回かに分けて成形したことによってできた隙間みたいな欠けている部分が少々…。
サフ系を塗るとキズが目立ちますね~!!
気づかなかったです。苦笑。
ポリパテでも使って埋めたいとこなんですが持っていないので、
なんちゃってアルテコで修正したいと思います。

それとモノアイ可動の土台パーツの複製ができたので、
明日写真UPします!!(元のパーツ失敗のため。)

私が持っていた車用の「ホルツ ウスヅケパテ」なんですが、
ゴッグの足の裏の肉抜きの部分に使用してみたんです。
そしたらプラが溶けてしまって表面からみたら凹んだ感じになってしまいました!!泣
さすがにこのパテは模型には不向きみたいです…。
やっぱ肉抜きなどはポリパテなど使った方がいいですね。
調達してこないといけないなぁ…。

[雑談]
そういえば、以前買ったアームズギャラリー。
(↓以前の写真ですが。。。)

いろんなサイトでみなさん作っている「陸戦型ガンダム」。
この武器なんですね!!180mmキャノン。
ついさっき気づいたんですけど!!爆
(ガンダム超初心者。スライム@管理人。)
解説書を読んでみると、
運用MS : Ez-8、GROUND TYPE etc...
へぇ~。。。コレ、HGUC陸ガンに付けれるのかな??
もし付けれそうだったら陸ガン欲しいなぁ~!!

ちなみにもう一つのビームライフルも使えそうでした。
引き出しの奥にしまいこんでたので引っ張り出してきました。
ガンダム全然作らないから分かってないんだな~汗。

   2007

0701
今日はようやく胴の形を出しヤスリがけするとこまでできました!!
3日連チャンで同じような写真ばっかですいません…。
削り出しが妥協した部分が多いですが、もうコレくらいで終わっときます。爆

あと、メガ粒子砲の赤いパーツを使用するのをやめて、
バーニアを使うことにしました。(見づらいですが。。。)
ドリルで穴を大きくしてパーツがぴったり入るようにしました。


キズを埋めるために溶きパテも塗らないといけませんね。
あ~胴体だけでこんなに時間をとってしまうとは…。
まだ他にやるちょこちょこ作業が結構ありますね~。

次に疲れる作業はツメのシャープ化かな。。。

   2007

0701

今日も昨日と同じ工程をやりました~。
トサカの部分と胴の調整しかできませんでした。
成形は時間がかかりますな…。

昨日サイトでエポパテ成形について調べてたんですが、エポパテをコネたり盛ったりするときは、メンソレータムを手に付けてやった方がいいことを初めて知りました。
私は説明書どおりにビニール手袋をはめてやってたんですが、ひっついてひっついて仕事が進まなかったので素手でやってました。爆
練る時は固いしなかなかうまく伸びないし苦労しまくりだったんですが、今日はメンソレータムを使用してやったのでとてもやわらかくてよく伸びるし昨日と大違いでした。
前もって勉強しとくべきですね~苦笑。

そして今日は昨日の状態から再びパテを盛り付けました。
トサカも厚みを出すために盛りました。


メンソレータムで表面つるっつるです。

そして再び鉄ヤスリでガシガシ…。
ある程度の形になったら、600番紙ヤスリで水をつけながら削りました。結構やりやすかったです。
↑紙ヤスリで600番以下の荒いのがないので不便ですが。

紙ヤスリ後に欠けた部分やパテが足りない部分に新たに盛りました。
疲れるヤスリがけは明日です。


顔がこんもり埋もるくらいにしました。
なんか頭と胴だけを見ると、顔をうずくめているペンギンのヒナみたいです。。。

なんかゴッグだけに大量のパテ消費。。。
無駄が多かったかも。。。

<雑談>
FF12インターナショナルの特典DVDがあるらしいんですが中身が、
120分以上で、開発者のインタビューやオリジナル版のオープニングムービーの5.1チャンネル版、パブリシティーに使った資料などを収録。また、FF20周年を記念してシリーズの名場面など集めた40分以上の映像。
らしいです。いいですね~!!各シリーズの名場面が見たいです。

ファイナルファンタジーXII インターナショナル ゾディアックジョブシステム(シークレットDVD同梱)

FF12はかなりの日数かけて計100時間くらいプレイしました。。。
シナリオ的に主人公は誰??って感じですけどね。笑

それと今日(昨日)のめちゃイケはおもしろかったな~。
矢部っち破局会見。
いつもはオーラの泉見てるけど今日はめちゃイケ。
矢部っちも大事な人を失いましたね…。
悲しい話題だけど、かなり笑っちゃいました!!

ではそろそろおやすみなさ~い!!

今までの訪問者
ガンプラランキングサイト
ランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします。

ガンプラサイトランキング





G-seach



G-seach




新着ガンプラ商品



オススメ商品










アクセス解析
忍者ブログ [PR]

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP