忍者ブログ

ホビー★HOUSE

「ガンプラ」初心者の方が気軽に製作できるような作り方や管理人が作った作品紹介を主体に、他にも「ゲーム」や「簡単料理」などの様々な趣味の事や、「日記」で、ほのぼの生活の日々の感想などをお伝えしたいと思います。

   2024

0427
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   2007

0611
早速今日、なんちゃってアルテコにチャレンジしてみました~!!
単刀直入に結果報告…個人的には、かなり使える。
以下のものが買ってきた材料です。
アルテコ材料[薬局]
・ベビーパウダー 140g ¥168
(↑300円は超えてると思いましたが、200円前後の種類が多かったです。)
[100均]
・瞬間接着剤多目的タイプ ¥105 
(↑いろんな種類がありましたが、これが一番グラム量が多かったから。)
材料以上。。。てかかなり安っ!!笑

そして、製作に入ります。実験台になったのがSDガンダムNT-1の肉抜き穴埋めとアンテナです。
アルテコ

台の上にガムテープ(表面ツルツルのやつ)を貼って、ベビーパウダーを適量出しました。

アルテコ2

そこに接着剤をキャップから外した状態で5滴ほど出して、混ぜしました。

ヘラはもってないので、アイスクリームのスプーンを代用しました。平らに塗るときはハサミで切ってヘラ見たいにしました。細かい部分はツマヨウジなどでも盛りやすいです。

アルテコ3

どれぐらい混ぜていいものか分からなかったのでモッチリするくらい混ぜてしまいました。そして写メを撮るのに時間がかかり、写真のようにそのまま固まりました。○凹コテッ。

第1回目実験…失敗


説明書というものがなかったので、1回目はダメでした。汗 
アルテコというのは液状に近いドロドロの状態らしいです。2回目は粉を少なめにして、瞬着は同じく5滴ほどで、ドロドロの状態にして成功しました。作業に必死だったので、あいにく画像はありません。。。そして2回目の結果は↓↓
アルテコ
こんな感じに仕上がりました。
右の顎の部分は肉抜き穴埋めです。市販のアルテコとあまり変わりません。
左のアンテナはシャープ化にしようとヤスリで削ってたらパキッてなったので、アルテコで補強&一回り大きめにしました。(まだ未完成)

なんちゃってなアルテコですが、使いやすいです。ヤスリやカッターで間単に削れるし。改造には必需品の意味がようやく分かりました。笑 

けどやはり、なんちゃってなので短所はあります。
固まるのがかなり早い。
市販のアルテコに比べてかなり早いです。粉と接着剤の量で、硬化の早さは変えれるんですが、粉を少なくしすぎると適度な粘度にならない場合があります。そこがやはり市販のアルテコとは違うと思います。

大改造で大量にアルテコを使う場合などはやっぱ市販のものがいいと私は思います。
けど、固まるのが早くても、数箇所盛る程度の時間はあるし、何回も分けて盛り重ねることはできるから、大改造ほど量がいらないという方はなんちゃってでも使えると思います。

最終的に使える、使えないは個人で決めるものなので、参考にだけしていただければ幸いです。

アルテコの弱点でもある硬化した後にヤスリで削ったら出てくる細かい気泡があります。今回やったときにも気泡はできました。
それはタミヤパテMr.サーフェイサー500(溶きパテ)などを使用して、気泡を埋めることができます。私はサーフェイサー500を使用するつもりでいます。(まだ持ってないけど…。)
PR

   2007

0603
ズゴックのオムツの合わせ目消し中なんで、SDに手を出してしまいました!!普通のガンダムにしようかNT-1にしようか迷った結果、こっちにしました♪

SDガンダムNT-1


チョバムアーマーはあんま好きじゃないんですが、パッケージに惹かれて買ってしまいました。357円でした。

作ったのは昨日ですが、今日UPです。いや~SDってパーツが少ないから超ラクちんです♪仮り組みまでだいたい2時間くらいでした。(←かかりすぎ??)
自分ではサクサクと作り上げたつもりです!!笑

NT-1仮り組み
アレックスくん。スッピン状態です!!
NT-1仮り組み
チョバムアーマー装着!!ゴツっ!!

今までの訪問者
ガンプラランキングサイト
ランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします。

ガンプラサイトランキング





G-seach



G-seach




新着ガンプラ商品



オススメ商品










アクセス解析
忍者ブログ [PR]

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP