忍者ブログ

ホビー★HOUSE

「ガンプラ」初心者の方が気軽に製作できるような作り方や管理人が作った作品紹介を主体に、他にも「ゲーム」や「簡単料理」などの様々な趣味の事や、「日記」で、ほのぼの生活の日々の感想などをお伝えしたいと思います。

   2024

0427
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   2007

0601
HOME>My所持品

■My所持品■

工具などを買う前に、家の中をまず探索しましょう。結構使えそうなものが家中に意外ところがっています。笑  例えば釣りの金具とかを改造用に使ってみるとか…。私は昔ビーズを作ってたこともあって、その金属金具などを改造用に使ってみようかと思ってます。どんどん探して使えそうなものはガンプラ製作ようにキープしときましょう♪ちなみに私の所持品は100均が多いです。定価105円のものはほぼ100均です♪

■道具■

ニッパー

・タミヤ ミニ四ニッパー
定価???円 

必需品!!        

デザインナイフ

・タミヤ デザインナイフ 
定価620円

必需品!!

ドライバー

・ミニ四ドライバー
 (+,-,ヤスリ)

定価???円 

金属ヤスリ

・ダイヤモンドヤスリ(平)
・超精密ヤスリ(半丸、丸)

定価 1本105円 
100均のが3種類あればとても便利です。ダイヤモンドヤスリは鉄も削れます。

ハンドドリル

・ハンドドリル
(1.0、1.5、2.0、2.5、3.0mm)
定価 1本105円
100均にいろんなサイズが売っています。ドリルの刃がとれた時は瞬間接着剤で固定して使ってます。 

ピンセット

・ピンセット(ストレート、先曲)
定価 1本105円
細かなパーツをはさんだり、デカールやシールを貼るときに使います。 

けがき針・彫刻刀

・彫刻刀(左写真、上2本)
パーツを彫ったりする時に。
・自家製マイナスドライバー彫刻刀
いらないマイナスドライバーをダイヤモンドヤスリで削って鋭くして平刀に。
・けがき針(左写真、一番下)
モールド彫りに使います。
定価 ???円[すべて自宅の掘り出し物]
 

ハブラシ・かまぼこ板

・かまぼこ板
・ハブラシ

定価???円[使い古し]
ハブラシは削りカスを払ったり。
かまぼこ板は切ったり削ったりの時にまな板代わりにすると使いやすいです。

紙ヤスリ


・紙ヤスリ
 (600・800・1000番)

定価 1枚84円 
このように仕切りのついたケースに番号をふって入れておくと使いやすいです。ケースはもちろん100均です。

カッターマット

・カッターマット
定価 105円
デカールを切ったりする時にあると便利です。これはなくても全然大丈夫です。 

クランプ

・クランプ 4個入り
定価  105円
合わせ目消しした後のパーツを固定するときなどに使います。

プラモデル用接着剤

・タミヤ プラモデル専用接着剤
定価200円 

・タミヤ プラモデル専用接着剤(流し込みタイプ)
定価315円

・Mr.マークセッター
定価210円
デカールを貼るときに使います。

瞬間接着剤

・瞬間接着剤
定価105円
100均にはいろんな種類の瞬着があります。これはハンドドリルの刃をくっつけるために買ったので強度が8倍のやつです。 

パテ

・セメダイン エポキシパテ
定価700円
プラモデルをやっていなかった時にケータイのキスを゙直すつもりで買った物。
・Holts ウスズケパテ・ブラック
定価840円
車の補修のために買った物。プラモでも使えるかな??

なんちゃってアルテコパテ
・ベビーパウダー
定価 およそ200円くらい~
・瞬間接着剤
定価105円
アルテコ瞬間接着パテの代用品。
個人的にかなり使えます。

コンパウンド

・99工房 
 コンパウンドトライアルセット
定価950円
同じく車の補修のために買った物。

■塗装道具■  

塗料皿

・万年塗料皿
定価100円 

ガンダムカラー

・ガンダムカラー
定価420円 

Mr.COLOR

・Mr.カラー
定価126円
・Mr.メタルカラー
定価189円

Mr.ベースホワイト

・Mr.ベースホワイト1000
定価315円
筆塗りでサフ塗りはキツいかもしれませんが、筆塗りベースホワイトはまぁまぁという情報があったので買ってみました。

・Mr.サーフェイサー500
定価315円
筆塗りで小さな気泡埋めや、大きなキズ修正などに使います。

うすめ液

・GSIクレオス 
 Mr.カラーうすめ液(中)
定価250円 

エナメル塗料

・タミヤ エナメル塗料
定価126円 
スミ入れする時に使う塗料です。

エナメル溶剤

・タミヤ エナメル溶剤(大)
定価157円 

車用カラー

車用塗装用品
・99工房 ボデーペン
定価(大)1200円(小)650円
・99工房 バンパープライマー
定価900円
車補修の時に使った余りが大量に残っていました。車用なので値段は高いです。

筆

・タミヤモデリングブラシ
    HF スタンダードセット
      (平筆2本・面相筆)
定価735円
筆はブンセイドウのものが評判がいいみたいです。今回はスタンダードセットということで、こちらにしました。

・タミヤ 調色スティック
定価315円
塗料を出すなどの他にもヘラとして使うこともできます。

・綿棒
・ベビー綿棒
・爪楊枝

定価 各105円
スミ入れの時に塗料をふき取ったりなどの作業の時に使います。

スペアボトル

・タミヤ スペアボトル
定価94円
余った塗料や筆洗い用に。 

・スポイト 8本入
定価105円
塗料や溶剤を入れたりするときに使うと便利です。

・もち手(割り箸×クリップ)
定価(小クリップ12ヶ)105円
   (割り箸70膳)105円
   (布テープ10m)105円
割り箸にクリップを布テープでつけて塗装のときのもち手に使います。 

乾燥ブース
・食品トレー
定価 無料
家にある余ったトレーを4枚重ねくらいにして固定し、穴を開けて使用しています。
以前はダンボールを使ってたんですが、穴がすぐ大きくなるのでコレを作りました。
強度もあり、軽いのでかなり便利です。

■改造用部品■  

ディティールアップパーツ
・コトブキヤ

定価200円~
・WAVE
定価250円~
いろんな種類のパーツがありあます。改造用にかなり使えます。

・ガンダムデカール
定価 1枚420円
付属デカール以外に貼ったりします。かなり使えます。

ビーズパーツ

・ビーズアクセサリーパーツ
定価200円~
ちょっとしたディティールに。

プラ板

・プラ板
 (クリア・A4サイズ・0.4mm)

定価105円
100均(セリア)でプラ板見つけました。タミヤのものが0.3mm~売られていますが、それほど使わない方はA4一枚あればいいかもしれません。
接着も塗装(アクリル塗料)も可能。

・装飾用テープ マイラップ
定価105円
メタリックテープです。
モノアイの裏などに貼ったりと、改造に使います。

のぞき見ガード

・のぞき見ガード
定価105円
100均で買いました。ケータイ用ですがここでは、モノアイの部分に貼ってみたり…です。

■便利道具■  

トレー

・トレー
定価???円[使い古し]
食料品のトレーなどはペーパー掛けした後の粉のパーツなどを入れておくのに便利です。


管理人の所持品はちょくちょく更新していきます。
 TOP

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
今までの訪問者
ガンプラランキングサイト
ランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします。

ガンプラサイトランキング





G-seach



G-seach




新着ガンプラ商品



オススメ商品










アクセス解析
忍者ブログ [PR]

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP