忍者ブログ

ホビー★HOUSE

「ガンプラ」初心者の方が気軽に製作できるような作り方や管理人が作った作品紹介を主体に、他にも「ゲーム」や「簡単料理」などの様々な趣味の事や、「日記」で、ほのぼの生活の日々の感想などをお伝えしたいと思います。

   2024

0509
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   2007

0717
昨日今日とあまり製作は進んでいなかったんですが、
腰部の後ろ側をポリパテ等で形状追加をしました。
作業途中の段階ですが、
平らだったオシリ部分にアクセントをつけました。

削っている時に、足の接続部分のBJが折れてしまいました。。。泣
しかも両方。(何やってんだ…爆。)
まぁそのおかげでキレイに平らにヤスることができたんですが、作業手間が増えてしまいました。。。

今日はゴールデンタイムからずっとバラエティ番組を立て続けに見ていたので作業がはかどりませんでしたが、明日は頑張って作りたいと思います!!
PR

   2007

0715
今日は必要だったポリパテを購入してきました。

ホントはWaveのモリモリを買うつもりだったんですが在庫がなかったんで、
「タミヤ ポリエステルパテ ¥819」を買いました。
初めてポリパテを使用してみたんですが、かなり使いやすいです。
改造には必要不可欠ですね~。

そしてポリパテを使ってオムツ部分を改造しています。
頑張って形を出してます。う~ん、ムズカシイ。。。汗

あと、推進装置のバーニアに市販のものをくっつけてみました。

バーニアにランナーを接着してダボを作りはめ込むようにしました。
他にもビーズを埋め込んだりする部分など、ドリルで穴あけもしてます。

塗装までのあとの残りはオムツ、スジ彫り、ネイルのシャープ化…くらいです。^^;

   2007

0713

今日はモノアイ可動工程とオムツ形状変更などしました。

BJ-04の軸とのモノアイ接合に使うために、
ランナーを使ってハンドドリルで2mm穴を開けてストロー状にしました。(右側)
0.5mmから順にずれないように開けていきました。

穴を開けたランナーにフラットバーニアを接着し、
BJ軸にはめ込めばモノアイ可動の完成です。

そして、またオムツをイジってしまいました^^;
エポパテ成形のままにしといてもよかったんですが、ちょっと変えてみました。

1mmプラ板で階段状??にしました。
すき間などがあるのでポリパテで仕上げたいと思います。

オムツの正面がいろいろ細工してあって、後ろが寂しいので、(苦笑)
後ろもちょっと細工はしたいと思います。
もうあまり時間かけたくないけど…。汗


<雑談>
今日はすんごい雨でした。今んとこ今年一番だったと思いますが…。
てか、台風が近づいています。汗
家が古いんで飛ばされないようにしないといけませんが。。。
てか、雨が止まないことには作業が進んでも塗装ができませんなぁ。

   2007

0710
今日はディティールパーツを埋め込むための、裏打ち作業を大半しました。

肩の部分が下から見るといかにも接続部分が気になったので、
1mmプラ板で貼り付けました。

まだ途中なので、しっかり修正していきたいと思います。

そして、以前100均で見つけた「パンチングシート」を使ってみました。

0.3mm金属アルミ板です。まぁまぁです^^

細かい作業が続いて大変ですが、順調??に進んでいます。
早く塗装がしたいです!!
そういえば昨日、遅れながらもHJ 8月号を買いました。
陸ガンの参考にしたいと思います^^
グフ・カスタムがかなりかっこよかったなぁ…。

   2007

0708
今日は遊びに行ってたので、製作に使うための工具を作りました。

まずは手持ちヤスリ↓

使いやすい大きさに1mmプラ板を切って、両面テープで貼り付けました。
ホントは使う番号だけ作るつもりだったけど、全種類作ってしまいました。
今んとこは、180、400、600、800、1000番があります。

今までは当て木などをせずに普通のペラペラの状態や折り曲げた状態で使ってたんですが、
断然的にこっちの方が使いやすいので作りました。(気付くの遅い…汗。)
プラ板があると何でも使えるので便利ですね~。

そして次は自作平刀。
元はマイナスドライバーです。

家にあったマイナスドライバーで使ってたんですが、
モールドを彫る際に、いろんな幅のものが欲しくて作りました。
紙やすりで鋭くなるよう削りました。

100均の「精密ドライバーセット」は、+-合わせて6本も入っているのでとても便利です。
1.4、2.0、2.4、3.0mmがあります。
これで作業がはかどればいいです。笑

さて、工具ができたので製作の方ぼちぼち行きたいと思います。
今までの訪問者
ガンプラランキングサイト
ランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします。

ガンプラサイトランキング





G-seach



G-seach




新着ガンプラ商品



オススメ商品










アクセス解析
忍者ブログ [PR]

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP