忍者ブログ

ホビー★HOUSE

「ガンプラ」初心者の方が気軽に製作できるような作り方や管理人が作った作品紹介を主体に、他にも「ゲーム」や「簡単料理」などの様々な趣味の事や、「日記」で、ほのぼの生活の日々の感想などをお伝えしたいと思います。

   2024

0509
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   2007

0614
ズゴック製作もいよいよ塗装に入りました!!(昨日)
「赤×黒」のズゴック(シャア専。。。)です。
メインの赤は、単色で、キャラクターレッドを使いました。真っ赤で、○○レンジャー系っぽくなりました。苦笑
仕上げはつや消しにします。
とは言っても、初☆塗装&筆塗りです。最初なのでうまくいくわけがないと思いますが…まぁできるだけ頑張って満足いく仕上げにしたいと思います。
とにかく筆塗りは「気合と根性」が必要ですね。とにかく一つ一つのパーツを塗るのに時間がかかる。(愛情を込める。笑)
自分の満足レベルに至るまで、ひたすら塗り続けました。汗

塗装
↑↑↑
下地に、「ホワイトサフ1000」を薄めて2回重ね塗りをしました。(ムラあり)
そして「キャラクターレッド」を濃度はそのままで2回塗りました。
ご覧の通り、右側のパーツ。ムラムラボコボコです。苦笑
そして左側のパーツ。1000番で削ってある程度表面を平らにしました。

塗装
塗装
↑↑↑
今度は削ったパーツを、薄め液と塗料を1:1くらいに薄めて、
ニスを塗るように塗っていきました。
1回目塗った状態よりはかなりよくなりました。
とはいっても筆塗りなので、ムラはあります。
…ある程度妥協は必要ですね。。。
まだ白く透けている場所が一部あるのでこれを再び修正しています。


塗装
↑↑↑
黒いパーツは時間短縮のために、家にあった車用「ボディーペン(ブラックマイカ)」を使用しました。
車用、使えるか心配だったけど、かなり使えました。
マイカーと同色です。笑
仕上がり具合は、やはり吹くのと塗るのはかなり違いますね。。。







PR

   2007

0608
ズゴック製作もとうとう塗装かな~と思ってたところで振り返ってみると。。。
モノアイを可動にし忘れた…爆。しかも初めてでうまくできるか心配だし…。けど、やるっきゃないと思って可動モノアイにするための改造にとりかかりました~!!

可動モノアイ①
まず1mmのハンドドリルで可動させる範囲までの部分を穴をあけて型どって、
ニッパーでパーツをくりぬいて金属ヤスリをかけた状態です。
定規で測ったりせずに、フリーハンドでやりました。。。汗

モノアイ
モノアイは「Hアイズ5mm(クリア)」を使用するつもりです。
色は塗ろうかと思います。
その受け皿に、「バーニアフラット7mm」を使用します。

バーニアフラット加工
モノアイ可動には、引っ掛けて動かす感じにしたいのでフックを作るために、
バーニアフラットに余ったランナーの平たい部分と
0.4mmプラ板を使って「コの字」に接着剤でくっつけました。

プラ板加工
0.4mmプラ板を使ってモノアイを引っ掛けるパーツを作りました。
この部分ももちろん塗装します。

プラ板装着
これをズゴック胴体にはめ込みま~す。

モノアイ装着
モノアイを引っ掛けます。

ズゴック可動モノアイ
ズゴック頭を付けて一応、完成?!苦笑

この後も、頭を閉じた状態でモノアイがなるだけスムーズに動くようにちょこちょこと修正しました~。
モノアイを引っ掛けるパーツをプラ板で作る時はかなり失敗して、プラ板を結構無駄にしてしまいました。。。
…まぁ100均だからいいですけど↑↑笑 


   2007

0603
今日のズゴック製作は膝裏の装飾です。
これもまたビーズ系のものを使いました。使ったのは「三角ビーズ」です。紫色です。見にくいかもしれませんが、ビーズの形は三角です。本当はここにはプラ板とか貼り付けたりスジ彫り入れたりしようかと思ってたんですが、シンプルにいくことにしました。ビーズがガンプラに合うのかはあまり分からないけど。。。汗 塗装した後に、埋め込もうかと思います。
ビーズが入る形に穴を開けるのに結構時間がかかってしまいました。けがき針でおおよその位置をしるしつけて、1→1.5→3mmドリルの順で穴を開けてから、半丸ヤスリの先を使って三角っぽく少しずつ確かめながら削っていきました。ビーズをはめ込んで入るか確かめるときにピンセットでつまんでたんですけど、3~4個パキッ割れちゃいました。苦笑 けどビーズって大量に入ってるから全く無問題!!笑 それに150円と、超安いです♪
膝裏(正面)膝裏(横)

   2007

0531

今日はツメをシャープに削りました!!といっても3本だけ…。(←全然進んでない。。。汗)超スローペースながらも一応頑張っております。金属ヤスリで形を出した後に、600番でペーパーかけています。
    ↓左が通常のままで、右がシャープに削った後。↓

ツメ


   2007

0529
下書き本日、おおよその色分けなどを考えました~。何色にするかはまだ考え中です。。。赤系にしようかな~とは考えてはいるんですが、まだ悩み中です。まだまだイジりたい部分はいっぱいあるし、塗装するの梅雨入りしてしまいそうです!!やばいですね~汗。いつ完成するのかは予想がつきません。苦笑

あと、モールドを追加しました!!MGズゴックのモールドをイメージしてみました。けがき針や小学校の時に使ってた彫刻刀を掘り出してきて頑張って彫ってみましたが、満足するほど綺麗にはなかなかできなかったです…これが限界でした。汗 いろんな作品見てるとやはり技術がまだまだだと実感しました。泣 あ、推進装置は2~3色使って色分けしてみたいと思います。 
モールド彫り①
モールド彫り②
今までの訪問者
ガンプラランキングサイト
ランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします。

ガンプラサイトランキング





G-seach



G-seach




新着ガンプラ商品



オススメ商品










アクセス解析
忍者ブログ [PR]

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP